WWFに寄付しています

今日は、週末なので為替じゃない話など。このあいだ、WWFから寄付継続のご案内が来ていました。こぎぱおはWWFに寄付をしています。よく寄付というと、えらいねってお褒めのお言葉をいただくことがあるんですが、ほんとにたいしたことないんです(^◇^;ぜんぜんえらくないし、かといって当たり前とも思っていません。たまにボランティアとかに過剰な拒否反応を示す人がいて、偽善者だとか言う人もいらっしゃったりします。それに対してはちょっと首をひねりますが・・・。


外国では、寄付というものがステータスになっているところもあるし、当たり前のようにする習慣もあったりします。例えばハリウッド女優さんや実業家の方たちは、こぞって寄付などしていますからね。日本では、あまりそういう雰囲気はありませんが、でも芸能人の方が、わりと積極的にボランティアをしたり、寄付をする姿が、最近目立ってきていますね。良いことだなとは思います。
こぎぱおは、投資の一部を寄付しています。ほんとに一部ですが(苦笑)というか正確には、儲かったから寄付をしているのではなく、投資で利益を出せるようになったので、寄付金もそこから出せるようになったというのが正しいです(笑)本田健さんの本に、『儲けたお金を自分のところにずっと溜め込んでいるとよどむ』というような言葉があります。なんとなくわかります。そもそも投資は、1人ではムリです。誰かが売ってくれて買ってくれて成立するわけですから。それを考えると、そうして得たお金の一部を寄付という形で、また違う場所に渡すというのも、なかなか楽しげでよいなと思います。もちろんしなければいけないことでもないし、強要する話でもないし、自分自身の問題で、人がどうのということではありません。
ちなみにWWFは寄付金控除の対象です(笑)あと油壷や群馬サファリパークなど、会員割引がうっすらあったりもします(*´∀`)ノ 
ランキングに参加しています。気が向いたら、ぽちっとお願いします。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. より:

    こんにちは^^
    今日は、大好きな音楽でも聴いて、
    日ごろの疲れをゆっくり取ってますか?
    マロ殿とのんびり散歩でしょうか?
    私は、今か今かと見つめられております(笑)。
    素敵なことをされてますね。
    私も、見習おうかな。
    そうゆう良いことにもお金を回すから、
    お金も喜んでこぎぱおさんのところへ
    入って来るんだと思います。
    ・・・ところで。
    こぎぱおさんって、おいくつです?(爆)
    私は団塊ジュニアですが(大体バレバレ 笑)
    株とか色々されてるって、かなりのキャリアが
    お有りのような・・・
    ここはスルーで結構で~す!!
    よい休日を・・・(^^♪
     

  2. こぎぱお より:

    こんにちは♪
    今日は、美容院に行って、カイロに行って
    背中をぐきっと矯正してもらいました(笑)
    >そうゆう良いことにもお金を回すから、
    >お金も喜んでこぎぱおさんのところへ
    >入って来るんだと思います。
    そうだとうれしいんですけどね♪
    やっぱり自分だけのためにお金を使うというのも
    どうかな・・・って思って。
    特に投資では、みんなのおかげで儲かっているという
    意識も強いので♪
    私の寄付など、微々たるもので、
    そんなんではアムールひょうとかスマトラサイとか
    救えないでしょうけれど、しないよりはましかなと(苦笑)
    ちなみにWWFがやっているパンダショップというのが
    あるんですが、そこの商品はなかなか面白いのがあります。
    マロさんのために赤ちゃん用のオーガニックの
    ぬいぐるみを買ったり、無農薬栽培のバラから抽出した
    ローズウォータースプレーとか購入しています。
    →パンダショップ
    体に良いものや、エコな商品にも関心があるので
    みるだけでも楽しいなって♪ふふふ
    >こぎぱおさんって、おいくつです?(爆)
    うへへ。たぶん慧さんより年上だと思います。
    携帯電話の利用が182ヶ月を越えたんだよと言うと
    かなりびびられます。
    でもそんなに年ではないんですけどね(笑)
    ファミコン世代・・・ゲームウォッチ世代・・・?
    いやいやファミコン世代ということで☆よろしくです(爆)