マネーの公理はバイブルです

こぎぱおは、もともと株人でして、株をかなりやっています。そこで『マネーの公理』という本に出会いました。私にとってバイブルです♪結構昔株ブログの方でもこの本に関して書きましたが、今月FXの利益がかなり出ました。それはこの本のおかげでは?と思っているので、今回こちらでも書いてみたいと思います。この本は、株世界で有名なラリー・ウィリアムさんも絶賛しています。彼はテクニカル派の短期なので、この本は、投機について書かれています。投機というと、たいていの人は、危ないとかギャンブルだと思うでしょう。私もそう思っていました。そして別にそれでいいじゃんって思っていました(笑)でも『マネーの公理』にはこう書かれています。『すべての投資は投機である。唯一の違いは、ある人はそれを認め、ある人はそれを認めないことだ』


投資家でありたいと思いつつも、資金を沢山増やしたい。そのためにはギャンブラーでいいじゃんって思っていましたが、なんだっ一緒か♪と思ったら、とても安心して、少しうれしくなりました。『マネーの公理』では、お金をリスクにさらし、賭け、そして勝つ方法を記しています。リスクとマネジメントについての本です。でも『ほとんどの人は賭けることなく勝ちたいと思っている・・・分別のある人々は、自らが存在するための基本条件が脅かされない限り、賭けをしない。元気で充実した人生とは、身を粉にして働く人生である。』こう書かれているように、確かにこれが一般的でしょう。これをよしとする。多くを望まないなら、たぶん『マネーの公理』はあまり役に立たない本だと思います。私は薄給だし、稼いでくれるダンナもいない(笑)自分のお金を仕事以外で増やすには投資しかない!と思っています。そんな気持ちで読んだので、ほんとに自分にとってすっと染み込んで、感銘を受けました。そしてそれを少しずつ今は実践しています。この本では、何も全財産かけて、いちかばちかの勝負に出ろといっているわけではありません。なので、そういう意味では、低リスクを望む人にも勉強にはなるんじゃないかな♪とは思います。
さてまだきちんと集計してませんが、おそらく今月6月は、短期売買によりGMOさんでの取引で50万くらい儲かっています。資金は40万、先月6万くらい儲かったので、46万の資金が100万超えてます。
『マネーの公理』に従い、40万をすべてリスクにさらすことにしていました。自分にとって40万は微々たるものではなく、失えば結構痛い金額です。でも自分の全体の資金からみればそんなに大きな金額ではありません。全財産を賭けるのではなく、決まった範囲で、そして痛い金額。FXではちょうどいいことにレバがかけられます。GMOさんは100倍なので、単純にいえば4000万。それを考えますとたかが50万くらい儲かった程度で・・・なんて話かもしれませんが、『マネーの公理』さんでいうところの「意味のある勝負」を、自分なりにしたと思いますし、勝てたんじゃないかと思います。とはいえムリもかなりしていたわけですから、あまり賢明ではなかったとも思います。でもこうして100万になったので、例えば40万を口座から引き上げる。60万はタダなわけですから、ノーリスク投資の始まりです(*´∀`)ノ株の世界では、株を2つ持って1つを倍で売ると、残り1つはタダ株という表現を使います。タダっていいですよね☆まあセントラルさんで以前80万くらい儲かったので、実質100万はタダ投資のラインにいるわけですが、GMOさんはGMOさんでそれを実現したいです。60万より100万のほうが維持率も助かるので、140万まで頑張って、40万を口座から出し、100万でノーリスク投資を開始する!!!軽く夢物語のようになっていますが(笑)でも目標を持つことは大切だと思います。いや・・・夢をみることかな(苦笑)夢を少しでも現実に近づけるように♪そしてやっぱり少しでも危なくないように・・・いきたいですが(笑)さてさて、、、どうなることやら☆ふふふ
ランキングに参加しています。気が向いたら、ぽちっとお願いします。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 本日携帯を解約して新しく更新してきました
    荒らしはこっちに来ていませんか?
    ご迷惑を掛けて申し訳ありません。
    話が変わって恐縮ですが
    FXではEURJPYショートから一転
    逆転させてEURJPYロングに変換
    CADTRY、EURISK共に黒字で
    今週乗り切りました^^;
    私も実は1回だけ株を買った事があって
    現在の東京三菱UFJ(当時はUFJね)
    こいつを底値で買って破綻が明らかに
    なる前高値で売った事があります^^;
    でも日本株はそれきりですね^^;
    私はスイングはへたっぴですので
    こちらを参考にさせて頂きますね。

  2. こぎぱお より:

    荒らしなんて、ぜんぜん大丈夫です。
    UFJは儲かったんじゃないですか?♪
    アノ当時、皆が怯えてたくらいの値段で買っていたなら
    相当でしょう♪うへへへ
    >私はスイングはへたっぴですので
    >こちらを参考にさせて頂きますね。
    いえいえ全然参考になるようなレベルではないので
    恐縮です。

  3. いわっぽ より:

    私もノーリスク投資を目指して奮闘中です。
    ただ株の損失が埋まったばかりで、投資資金全体で見ると、今現在50万ほどの利益。
    これが100万くらいになったら投資元本を引き出す事も考えてますが、スンナリ行くかな?
    元手が46万で50万の利益が出たなら、元手のほうは引き出した方が安心できるでしょうね。
    私も一か八かで50万くらいで勝負してみるかな…
    でも無くなったら…痛いよねぇ…

  4. こぎぱお より:

    >私もノーリスク投資を目指して奮闘中です。
    おお!いわっぽさんも目指しておられますか?!
    なんとか早く実現したいですよね☆
    >元手が46万で50万の利益が出たなら、
    >元手のほうは引き出した方が安心できるでしょうね。
    せっかくだから、ほんとはさっさと出金して、
    そしてがつんっと使いたいところです(笑)
    >私も一か八かで50万くらいで勝負してみるかな…
    >でも無くなったら…痛いよねぇ…
    無くなったら相当へこむでしょうね・・・
    でもこの6月は結構チャンスがあったわけで、
    そういう時に、躊躇無く勝負できるように、
    無くなったっていいじゃん!!!
    うろたえるな!!!賭けなければ、勝負にも参加できない!!
    と心の中で呪文のように唱えて、クールにいけるように
    日々精神修行中です(笑)

  5. より:

    こんばんは。
    今日はコメントありがとうございました。
    こちらに都人さんがいらっしゃるなら、
    今後一切、コメントはしないことにさせていただきたいと思います。
    申し訳ありませんが、不快な思いはこれ以上したくないので。

  6. こぎぱお より:

    こんばんは。
    >今後一切、コメントはしないことにさせていただきたいと思います。
    ふぇ~~。悲しいです。
    この件に関しては、メールいたしました。
    よろしくです!

  7. より:

    いただいたメールに、お返事しまっす!
    「私と、都人さんと、どちらをお取りになるか、今一度、私の先回のコメント欄を今一度お読みになって、お考え下さい」
    でっす!!

  8. こぎぱお より:

    慧さん、おはようございます。
    >「私と、都人さんと、どちらをお取りになるか、今一度、
    >私の先回のコメント欄を今一度お読みになって、お考え下さい」
    いろんな意味で・・・(笑)
    ネットをやり始めて、てか昔からパソコンが家にあったので
    パソ通などを含めますと、けっこうなキャリアになります。
    いろんなことがありますが、
    ブログの方でこういったトラブルに巻き込まれるのは初めてです。
    わりとブログには恵まれてきたといいますか、
    たまたま運が良かっただけなのかもしれません。
    文字だけのコミュミケーションは難しいといいますが、
    でもやっぱり書き方に人柄が出るというのは、長年の経験です。
    今回のことは、まだわからないことも沢山ありますが、
    ただ慧さんに宛てたコメントのいくつかは本人のものだとしますと
    ああいった人を傷つける言葉を普通に書いてしまう人とは
    私もお付き合いしたくないです。
    悪気がなかったとしたら、それはなお悪いわけで(苦笑)
    私のこのコメントで、傷つけていることになっているかも
    と思うと、また心苦しく、大変恐縮ですが、
    私はまだ慧さんと知り合ってそんなにたっている訳ではありませんが
    彼女の人柄を含め、私がワンを選ばないわけ無いということを、
    どうかご理解いただけると幸いです。申し訳ありませんが・・・
    慧さん、こんな私ですが、また変わらず仲良くしてくださいね。

  9. より:

    苦しい思いをさせてしまい、大変申し訳ありません。
    これからも、末永くよろしくお願いいたしますm(__)m