スワップ4倍もらって大損です

本日は、スワップ金利4倍のスペシャルDAYでした♪今日も5時50分起きです☆でも米ドルは121.70円。この位置では本来なら買いたくないところです。でも4倍・・・。でも・・・。とあまり迷っている時間もありません。結局4倍のスワップをとりました♪思い切って10万通貨121.69円で買いです(笑)約6300円ほどGETです☆でも案の定円高方向・・・一気に24000円くらいの差損状態。なにやってんだかですね(笑)結果論的な判断でしかありませんが、今日は、スワップをもらわず、ロールオーバーを確認した6時過ぎに売り建てが正解でしたね。とはいえ、FXでありがたいのは、買いでもらえるスワップ金利です☆3万円くらいの損も、1ヶ月もあれば余裕で補填できます。


1日1万通貨に対して160円もらえるとすると、10万通貨で1日1600円もらえますからねっうひゅひゅ。これが株と違うところだなって思います。もちろんこれは、これ以上円高が進まないという前提で、もっと円高になれば、その分差損も増えていきます。でも円高なら、追加で米ドルを買うつもりですから、スワップでもらえる金利も増え、そのうち円安になれば、相殺できるところまで持って行くことは十分可能です。
株ですと、買った後はいつか上がるかもと思っても、全く上がらないパターンもありますし、保有しているだけでは、資金が拘束されているだけで、何も生み出されない・・・(たとえ配当が出ても、損失が大きければ気休め程度です)為替の方がボックスの率が高いので、買いの失敗もカバーしやすい。
それに分散という意味でも、わりと世界のいろいろな通貨が買えるので、FXはかなり魅力的な投資商品だと思います。現在は日本が低金利だからおいしいだけで、金利が上昇したらおしまいでは?と不安に思っている方も多いと思います。でもとても極端な話ですが、米ドルと円の金利差が逆転するなら、今度は円を売り建てすれば、スワップはもらえることになります(笑)それにFXの達人は、何も対円のみにこだわってもいません。米ドルユーロとかユーロポンドとか、通貨ペアは沢山あります。いろんな通貨ペアを保有することで、リスクを分散したポーフォリを構築している方も沢山いらっしゃいます。こぎぱおはまだそのレベルにはなっていませんが、今後もっと沢山の通貨ペアを扱っている口座を開いてみようかなと思って、調べているところです。トルコリラとか買おうと思いましてね(笑)
ランキングに参加しています。気が向いたら、ぽちっとお願いします。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク